電子情報通信学会 ヒューマンコミュニケーショングループ 食メディア研究会
 Multimedia on Cooking and Eating Activities, Human Communication Group, IEICE

食メディア研究会

Japanese Here English Here

CM研設立趣旨 のバックアップ差分(No.1)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
''電子情報通信学会 ヒューマンコミュニケーショングループ''~
''第二種研究会 「食メディア研究会」''

料理メディア研究会は,2006年11月にヒューマンコミュニケーショングループ第三
種研究会(初代:美濃導彦委員長)として,料理という分野を情報学の観点から体系
化し,共通プラットフォームや新しいサービスを創成するとともに,コミュニケー
ション科学の本質的な問題を議論する場として設立された.4年間の活動を通して,
料理メディアに係る現在の研究活動は,第3種というクローズドメンバーによる形式
での活動から発展し,オープンな形式での研究会活動に近くなってきており,第2種
研究会への移行が適している.また,研究会の範囲は,料理に関するメディアだけで
なく,食全般に関するメディアに広がっている.そこで,研究会名称も,活動に実体
に合ったものとして,「食メディア研究会」に変更する.

 今後,食メディア研究会として,オープンな活動を主体とした第二種研究会として
の目標を掲げ,食メディア分野の研究を推進していく.第二種研究会としての目標
は,コア技術の強化,新しいサービスの創成,国際コミュニティの醸成の3つとす
る.コア技術としては,「食」という分野を情報学の観点から体系化する取り組みを
強化するとともに,「食メディア」としてコミュニケーションを科学する研究もさら
に進めていく.新しいサービス創成としては,健康分野,食品分野.食育分野,福祉
分野,環境/エネルギー分野,安全性に関する分野など,今まで検討してきた実績を
もとに業界と連携し,波及効果の大きいサービスを創りだしていく.国際コミュニ
ティの醸成に関しては,現在我々が発信源となっているワークショップ活動を広げて
いき,コミュニティとしての輪を広げていく.